2008年01月29日

学びの成果を問う−書評−プロの学び力

プロの学び力
プロの学び力
posted with amazlet on 08.01.28
清水 久三子
東洋経済新報社 (2007/11/23)
売り上げランキング: 11943
おすすめ度の平均: 3.5
4 差別化を付ける学び方。
5 個性はないが、よくまとめられた本
4 ザ・コンサル流勉強法


 実際そうなんですけど(著者はIBCSの方なので)、最近の学習法本の中ではコンサルタント向けな印象の本でした。
 何がそう感じさせるかというと、学びによる成果へのこだわり。

続きを読む
posted by 市井賢児 at 2008年01月29日 00:15
| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法


2008年01月13日

考えるなら Why? 聞くなら How?

 日経ビジネス Associe のリレー連載「私の始末書」、2008.1.1号の西濃運輸社長 田口義隆さんの回より。強調は市井。
数字を分析し直してみると、目標を達成できている店とできていない店があることが分かりました。最初、私は達成できていない営業所に「なぜやれなかったのか」と聞いていました。すると彼らはあれやこれやと釈明してきました。ある時、達成できていた営業所に「どうやったの?」と聞いたところ、「こうやったらできた」とノウハウを教えてもらえたのです。このとき、私はやっと、現場を動かすには Why? ではなくて、How? と質問しなければうまくいかないということを知りました。

続きを読む
posted by 市井賢児 at 2008年01月13日 14:14
| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル


×

