一言でいうと Google による Web 切り抜きサービスでしょうか。
昔、エグゼクティブは秘書に新聞の切り抜きをさせていたそうですが、Google の精度とスピードで自分のメールアドレスにレポートが届きます。
キーワードを登録しておけば、Google が報道系サイトをウォッチしてくれて、そのキーワードを使った新たなページが見つかるとメールで知らせてくれます。
注目の新技術、クライアント名、クライアントのCIO名、自社名、特定の(ディープな)有名人を登録しておくと、かなりの精度とスピードで情報収集ができます。
これならお客様と話すのにニュースを知らずに恥をかくこともないですし、有名人の選択次第では個人名をキーとした分野アンテナになりそうです。例えば山崎秀夫さんを登録することで、SNS やソーシャルウェブ、ナレッジマネジメント、IT とヒューマニティの関わりなどに関するアンテナが立てられます。
まぁ試しに気になるキーワードを登録してみて下さい。
まさに百聞は一見に如かず、Google が自分の秘書になってくれる快適さは素晴らしいものがあります。