2007年07月19日

Google alert が凄い

 Google のサービスに Google alert ってのがありますが、これが凄いです。
 一言でいうと Google による Web 切り抜きサービスでしょうか。
 昔、エグゼクティブは秘書に新聞の切り抜きをさせていたそうですが、Google の精度とスピードで自分のメールアドレスにレポートが届きます。

 キーワードを登録しておけば、Google が報道系サイトをウォッチしてくれて、そのキーワードを使った新たなページが見つかるとメールで知らせてくれます。
 注目の新技術、クライアント名、クライアントのCIO名、自社名、特定の(ディープな)有名人を登録しておくと、かなりの精度とスピードで情報収集ができます。

 これならお客様と話すのにニュースを知らずに恥をかくこともないですし、有名人の選択次第では個人名をキーとした分野アンテナになりそうです。例えば山崎秀夫さんを登録することで、SNS やソーシャルウェブ、ナレッジマネジメント、IT とヒューマニティの関わりなどに関するアンテナが立てられます。

 まぁ試しに気になるキーワードを登録してみて下さい。
 まさに百聞は一見に如かず、Google が自分の秘書になってくれる快適さは素晴らしいものがあります。
posted by 市井賢児 at 2007年07月19日 07:31
| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/48421669
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。